オカンと息子と、時々オトン

息子とオトン(旦那)を持つイケメン好きのミーハーオカンのブログです。

出不精の定義。特徴や心理〜昨日発覚した事実。

昨日は息子さん実家にお泊りでした。
ですので、1日ゆっくり。

何をして過ごそうか。
1人銭湯&岩盤浴に行こうか、それともカフェに行こうか、お買い物に行こうか、それとも映画を観に行こうか、、

色々考えながらとりあえず午前中はゆっくりと自宅でテレビ鑑賞。

 

f:id:shiny1126:20191209150121j:image

お昼になると、旦那さんから電話が入り、私が自宅にいることに若干の驚きw
そして家にいるなら、とお昼ご飯を食べに帰宅。

そして一緒にお昼ご飯を食べる。
しばらくして旦那さんがお仕事に戻ると、またまた今からどうしようかと考え始める。

色々考えた結果、銭湯に行くことにし、準備を始める。

 


……

だがしかし。

準備途中で面倒になり、家のお風呂でお湯をためはじめる


そして半身浴しながらまたまたテレビ鑑賞。

 

 

 


この時点で色々やる気なくなる私。

カフェに行きたいけど、化粧はしたくない。=すっぴんなので、カフェおよびお買い物は諦める。

 

なんていうダメ人間。

 

家でぼーっとまったりするのが嫌いじゃないんです。
周りの友達は1日家の中におるとか考えられへん、絶対無理!!!って言うんですが、
私いつも心の中で、
「え、私全然おれる」
と、思っていますw


独身時代はそれこそ、
いかに予定をいれるか、いかに手帳を予定で埋め尽くすか、何日連続で予定を入れれるかと、
とにかく予定を詰めまくっていました。
1日に予定を2件入れたりとか、仕事後そのまま遊びに行って、そこからまた仕事に行ったり…


今でもBBQ大好きだし、海も好き、フェスだってい行きたいし外で遊ぶの大好き。

ただ、準備するのが面倒くさい、用意するのが面倒くさい。

タイミング逃せばバタバタしたくないからやめよう。

そう、外に出て仕舞えばいいんだけれど、その出るまで過程が面倒なんです。


そして結局1日が終わる。


なんて無駄な1日を過ごしているんだ、と。


けれど、家でだらだらも大好きだけど、外に出かけるのも好き。
だから、私は出不精じゃない。

今まではそう思っていました。
ですが。
昨日ふと思ったのです。


そして、出不精について検索してみた。

 

出不精とは、
外出をめんどうがること。外出したがらないこと。また、そのさま。 「 -な人」

引用:三省堂 大辞林 第三版

 


という意味だそう。
わー、まさに私。そう、面倒なのです。
てっきり、外に出るのが嫌いやインドアな人のことを出不精と呼ぶのかと思っていたのですが、
私が思っているニュアンスとは少し違ったようです。

 

 

 

出不精な人の特徴や心理として

*①外に出るとお金を使ってしまう、お金をなるべく使いたくない

*②出かけるための準備であったり、出先で何をするか等を考えたりする事が面倒である

*③人に気を遣いやすい性格、コミュニケーションを取るのが苦手である

*④友人が少ない

*⑤体力がなかったりまた、疲れやすい

*⑥住んでいるところが交通の便が悪い場所であったり、周りに施設等が少ない(要は田舎ですね)

*⑦基本的に何事にも興味関心が薄い

*⑧自分の容姿に自信がない。コンプレックスを持っている


だいたいこんな感じのところがあるようです。
自分に当てはめてみると、
*①→ほぼほぼ専業主婦。日々節約をしている為、予定がない時以外はお金を使いたくない。外出するとどうしてもついついお金をつかってしまうんですよねー。だから、結局外出を控えてしまう。

*②→そう!まさに!出かけるまでに準備をするのが面倒くさいんです!!本当それ!w
予定があってもギリギリまでついついいつもだらだらしてしまいます。そしてギリギリになって焦るっていう
また、あてもなく出かけて、出先で何しようかと考えるのも面倒くさい、それこそ時間の無駄だと思う

*③→人に気を、遣いますねえー。仲が良い子でも、気を遣うので、たまに遊ぶのが面倒な時もある。

*④→友人、多い方ではないですね。それに加え、平日は友達はみんな働いている為、遊べる子がいない

*⑤→体力、本当にないです。びっくりするくらい。すぐ疲れます。

*⑥→徒歩圏内では周りにカフェ等が全然ありません。車や電車に乗ればあるのですが、運転したり駅まで歩くのが面倒

*⑦→基本興味関心ありません。昔は何でもやってみたい!と意欲まみれだったんですが

*⑧→まあ、自信はないですね、だからすっぴんでは出かけられない。なので準備として化粧をするのですが、それは②につながりますね。また、最近リバウンドして太ってきた為、服が何を着ても似合わない。だからこそ着れる服が決まらない。これも②につながりますね。


…とまあ、自分に完璧に当てはまりましたw
自分が出不精の見本のような人だと、これを書いていて初めて知りました。

 


改めまして、私出不精です。

 

衝撃の事実ですね。


どうも、出産で子供と共にやる気や行動力も産み落としてしまったようです。
基本何に対しても面倒くさがりでやる気のないダメ主婦へとなってしまいました。

 


出不精を治す方法として

*①日用品の買い出しでも何でもとにかく外出する予定をいれる。そして、外に出る習慣をつける

*②行きつけであったり自分が気軽に行けるような場所を近場につくる

*③イベントであったり体験教室等を探してみる

*④外(家以外の場所)で行う趣味をみつける

*⑤準備を前の日の夜に行う

 

だいたいこんな感じのようです。
*①→今は保育園の送迎があるので1日2回は最低外出はしているのですが、それだけでは全く出ないのと一緒ですよね

*②→これ、いつも思います。近場に行きつけにできるカフェが欲しいといつも思っています

*③→最近子供の為に一緒に行けるイベントをたまに検索しているのですが、これはいい案ですね。興味があるイベントであれば外出意欲がわきます

*④→何か趣味みつけたいです。お金を使わない趣味を見つけたいです

*⑤→これもいい案ですね。次の日の服でも前の日の夜に決まっていればだいぶやる気が違いそうです


…とまあ、改善策を知りつつもやはり、本気で出不精を治そうとは思っていない時点でダメですが、少しずつ出不精を改善できればな、と思います。
本気で改善したいと思っている方はこれを元に行動すれば、脱・出不精ですよ!