オカンと息子と、時々オトン

息子とオトン(旦那)を持つイケメン好きのミーハーオカンのブログです。

出不精ぽっちゃり専業主婦のフラフープダイエット

小学生の頃、休み時間や放課後によくフラフープを回していた方は多いのではないでしょうか?

私もその中の1人でした。

誰が最後まで回していられるか、どれだけ長く回せるか、みんなでひたすらフラフープを回していた記憶があります。

大人になってから、ひさびさにフラフープに触れた時、とても懐かしくまた楽しい気持ちになりました。

大人になってからまたフラフープをする日が来るとは、、

 

さて、ひさびさフラフープでダイエットをしようと思い立った私ですが、

 

まずはフラフープダイエットのおさらい。

 

f:id:shiny1126:20191218143321j:image

 

 

*フラフープダイエットの効果について*

 

①便通が良くなる

 

フラフープを回す事でお腹回りに刺激が与えられ、また、腸腰筋が鍛えられるので便通がよくなります。

便秘はダイエットの大敵ですので、便通がよくなるのはとてもいい事ですよね!

これは私自身実証済みで、フラフープを回し続けていると、便意を催します。

 

②腹斜筋を鍛えることができ、くびれができる

 

腹斜筋とはその名のとおり、左右のお腹の脇腹の部分、肋骨から骨盤にかけて斜めに走る筋肉のことなのですが、この部分を鍛えることで、お腹の引き締めることができます。

フラフープを回すと、この腹斜筋を刺激するため、くびれを作ることができるのです。

 

③有酸素運動になり脂肪燃焼ができる

 

フラフープを回す事は有酸素運動になるのですが、10分回すと、なんと約100キロカロリーも消費する事ができるそう!

昔は有酸素運動は20分以上経過してから脂肪燃焼効果が出てくると言われていましたが、最近では5分〜10分でも効果があるとされており、フラフープを10分回す事で十分脂肪燃焼効果が期待できます。

 

ちなみに同じ10分でも、

ジョギング10分→約80キロカロリー

水泳   10分→約70キロカロリー

ヨガ   10分→約50キロカロリー

と、フラフープの優秀さは歴然としています。

 

④骨盤矯正効果があるので、下腹がへこむ

 

フラフープを回す事で、腰部分の筋肉が鍛えられ、骨盤の位置や内臓の位置が正しい元の場所へと戻ります。そうする事で、ぽっこりしていた下腹が凹みます。

ぽっこりお腹に悩む方は私含め、とても多いですが、これはとてもありがたいですよね。

 

その他、代謝がよくなる為脂肪燃焼効果が高まり痩せやすくなったり、むくみがとれて身体がすっきりしたりと、びっくりするほどいい事尽くめです!

 

 

*フラフープダイエットのやり方について*

 

①一日10分

 

左右4分ずつ

左4分して、2分休憩、そして右4分というように。

その逆でも良いです。 

慣れてくればもう少し時間を増やしても良いです。

 

②週3〜4日のペースで

フラフープダイエットは、毎日しなくても良いのです。筋トレでも、1日鍛えたらその鍛えた部分は筋肉を休める為、次の日は鍛えるのをお休みしますよね?

それと同じように、フラフープダイエットも毎日すると身体が疲れてしまい、ダイエットの効果が薄れてしまいます。

ですので、一日置きくらいでするのが良いとおもいます。

 

ただ、回しすぎてお腹周りが痛みを持っている場合は、その痛みが落ち着くまではフラフープをするのをお休みした方がよいですよ。

無理して回しても痛いし良いことがないので。

 

③回し方

フラフープは、久々にするとなかなか長く回せない方も多いようです。

フラフープの回し方ですが、まず足を肩幅程度に広げます。

そして右回しをする場合は右足を少し前に、

左回しをする場合は左足を少し前に出します。

腰は、回すのではなく前後に動かします。

最初は難しいかもしれませんが、コツを掴めば長い間回していられるようになります。

 

 

*何でもそうですが、継続は力なりです*

 

フラフープダイエットはやはり雨天関係なく室内でいつでも出来る手軽で簡単なのがいいところ。そんなお手軽にもかかわらず、その効果は私たちが一番効いてほしいところに効いてくれるというすぐれもの。早い人で1ヶ月ほどでウエストマイナス3cm!という人もいるようで、とても興味が湧いてきますよね。

これから初めてみたい人も、私のように以前やっていてもう一度やってみようと思った方、ぜひ一緒にはじめてみませんか?